BLOG

リモートで働く場合のコミュニケーション注意点 その1

 

ハイコンテクストの文化の日本

日本には、言葉で表現されていない事を考慮してコミュニケーションをとる方法や考え方を表すことわざが多くあります。例えば、「空気を読む」「暗黙の了解」「忖度」「阿吽の呼吸」「一を聞いて十を知る」などが挙げられます。これは、他の国と比較してもハイコンテクスト文化と呼ばれ、その時々の背景や状況を考慮したうえでの、話しの聞き方や話し方が重要視される文化です。


このような文化がある日本で、在宅勤務やリモートワークが増加し、チームメンバーと同じところにいない時間が長期化し、バーチャルにコミュニケーションをとる機会が増えています。この変化により、多くのビジネスパーソンは、コミュニケーションの方法を変える必要性が出てきています。

例えば、ハイコンテクストの文化では、話し手は察してもらえる前提で話しをし、聞き手は話しを聞きながら相手の状況を察していきます。

コミュニケーションの傾向としては

                  –       自分にとって当たり前の事は言わない

                  –       言葉数が少ない

                  –       相手が納得するように前提を含め、論理的に説明しない

                  –       質問に直接答えない

                  –       あいまいな表現を好む

                  –       結論をはっきり言わない.

などがあります。

 

バーチャルコミュニケーションの課題

しかし、在宅勤務やリモートワークなど、今まであまり経験のない状況では、察することに限界があります。また、互いに想像が及ばない状況下でコミュニケーションをとっていることも少なくありません。コミュニケーションをとる場所一つとっても、自宅、カフェ、リモートオフィス、コワーキングスペース、移動中の車内など、頻度は異なるとしても様々な場所でコミュニケーションをとる機会があり、察し合うことがとても難しくなっていきます。さらに、バーチャルチームでは、少しのミスコミュニケーションが悪循環を作り出し、チーム内での問題が大きくなりやすい傾向があります。

 

ミスコミュニケーションを防ぐには

このような状況で、コミュニケーションをどのようにしていくのが効果的なのでしょうか。

コミュニケーションの目的、相手のコミュニケーションスタイル、相手とあなたの関係性、言葉の表現方法などを意識しながら、コミュニケーションをとることが重要になります。このようなことを意識することによって、ミスコミュニケーションが起きたとしても、修正しやすくなり、早期の段階で問題を解決することが容易になります。

次回は、この意識すべきことの具体的なスキルやツールをご紹介します。

2020年4月07日
リモートで働く場合のコミュニケーション注意点 その2

2020年4月17日
リモートで働く場合のコミュニケーション注意点 その3

2020年05月01日
リモートで信頼関係を構築するためのファーストステップ

2020年05月25日
リモートワークの定着により変わること

 

貴社において人材育成に関して悩みごとがあれば、お気軽に弊社までご相談ください。

お問い合わせ:https://www.quintegral.co.jp/contact/


公開コース

AMAでは、豊富なプログラムを公開セミナーでもご用意しております。 ビジネス経験豊かな講師のもと"他流試合"を通し、多くの気付きを得るお手伝いをいたします。

※すべてPDU対象コースとなります。

AMA NYで人気のコンテンツをローカライズせずに、ご提供いたします。

不動の人気コースのご紹介

英語実施コースのご紹介(ネイティブ講師が担当します)

※公開コースの一覧はこちらです。


AMAは、1923年にニューヨークで設立されたマネジメント研修の分野で世界を代表する国際教育研修機関です。世界において10万人以上の個人クライ アントと約1万社もの法人クライアントから高い評価を受けています。 グローバルナレッジマネジメントセンターは、2012年2月より、AMA (American Management Association)のサービスを国内で唯一提供する会社として設立され、2017年10月、アジアへのAMAサービス展開 に合わせ、社名をクインテグラル株式会社に変更いたしました。


一覧ページへ

お問い合わせ・資料請求はこちら

月曜日 ~ 金曜日 9:00~17:30

休業日:土曜日・日曜日、 国民の祝日、年末年始休日 (12/29~1/4)