プログラムラインナップ

ビジネスプレゼンテーションスキル

コース概要

せっかく良いアイディアがあるのに、その魅力をうまく見せれずに、大切な商談や交渉を逃してしまった・・・そのような経験はありませんか?
一般的に私たちは、学生生活を通しても、さらに社会人になってからも、プレゼンテーションを学ぶ機会がそうそうあるものでもありません。
だからこそ、基本をしっかりおさえ、練習する機会が重要です。

AMAのプレゼンテーションセミナーでは、
1. 伝える「目的」と期待する「結果」を明確にする
2. “わかりやすい伝え方(組み立て)”を学ぶ
3. “見せ方(スキル)”をとことん練習する
4. プレゼンテーションを補足するビジュアルエイド(スライド)の作成について学ぶ

これら大きな4つの流れのもとに進行します。
さらに、内容が良くても、プレゼンテーションをする本人に自信がなくては、その見え方はまったく異なってきます。
コースを通して、講師が受講者をとことんコーチングしますので、人前でプレゼンテーションすることが怖くならない「自信」をつけていただけるでしょう。
※本コースはビデオ撮影をいたします。撮影した受講者ご自身の映像は、コース終了後、SDカードでお渡しいたします。

インフォメーション

  • 価格
  • 143,000円(税込)
  • 言語
  • 日本語
  • 主催
  • クインテグラル株式会社
  • 開催場所
  • オンライン/東京/大阪/名古屋/その他
  • 期間
  • 2 日 (9:30-17:30)
  • PDU
  • Power Skills: 14.0

日程をご選択ください

    重要なご連絡・ご確認事項

    • ● 事前課題は開催日の約2週間前を目途にご案内いたします。
    • ● 2日目にスライドを作成するため、PCをご持参ください。

    学習目標

    • ● 上司、部下を説得し、行動を起こさせるプレゼンテーションスキルを学ぶ
    • ● アイデアを簡潔に、なおかつロジカルにまとめあげるスキルを学ぶ
    • ● 効果的なジェスチャー、アイコンタクト、好印象の服装を知る
    • ● 効果的なビジュアルツールの作り方と使い方を知る
    • ● 「あがり」をコントロールできるようになり、それを「自信」に転換するテクニックを習得する。

    対象者

    • ● 顧客の印象に残るプレゼンテーションをしたいと考えている方
    • ● どんなに経験を積んでも、プレゼンテーションであがって本来の自分らしさが出せない方
    • ● プレゼンテーションは得意なはずなのに、うまく仕事に結びつかないとお悩みの方

    学習内容

    (1日目)
    1. イントロダクション
    研修の目的と進行方法を確認します。
    【進行方法】インタラクティブレクチャー

    2. プレゼンス
    プレゼンスの重要性と自分自身のプレゼンスを確認します。
    【進行方法】インタラクティブレクチャー

    3. What to present: 内容
    プレゼンテーションの内容を考える際に念頭に置くべき点、「プレゼンテーションの目的」、「ゴール」、「対象」の重要性を学び、これに合った内容にするための情報収集と整理の仕方を学びます。
    また、相手に納得してもらうプレゼンテーションの内容および構成の仕方を学びます。さらに、プレゼンテーションにもっとも重要なオープニングを魅力的に魅せるコツを学びます。
    【進行方法】インタラクティブレクチャー 

    4. ビジュアルエイド
    ビジュアルエイドの目的を明確にし、効果的な資料の作成方法について学びます。
    【進行方法】インタラクティブレクチャー

    (2日目)
    5. How to present: 伝達法(デリバリー)
    プレゼンテーションをする際のデリバリースキルについて学びます。
    効果的な立ち方や姿勢、表情、ジェスチャー、アイコンタクト、声のボリュームや間合いの取り方を確認します。
    【進行方法】インタラクティブレクチャー、演習

    6. ビデオコーチング
    実際にプレゼンテーションを実施し、ビデオ撮影をした映像を使って、特にデリバリーの仕方を改善するためのコーチングを受けます。
    【進行方法】演習、コーチング

    7. 質疑応答
    成功するとプレゼンテーションの効果をより高めることになる、質疑応答の対処方法を学びます。
    【進行方法】インタラクティブレクチャー、演習 

    8. あがりに備える
    あがりを最小限にするための準備方法と、あがった場合の対処方法を学びます。
    【進行方法】インタラクティブレクチャー

    前提条件/事前課題

    事前課題あり

    ご注意事項・ご確認事項

    • コース内容は予告なく部分的に変更される場合がございます。

    受講者の声

    • ● プレゼンの自分では気がついていない部分への指摘が的確だった。
    • ● ビデオ撮りは恥ずかしかったが自分を客観的に見ることができてよかった。
    • ● 改めてプレゼンはテクニックの面が強く、練習しないとうまくならないと感じました。そのための多くの気づき/学びを得られたので、今後ちょっとした機会にプレゼン練習として利用していきたいと思います。

    お問い合わせ・資料請求はこちら

    月曜日 ~ 金曜日 9:00~17:30

    休業日:土曜日・日曜日、 国民の祝日、年末年始休日 (12/29~1/4)