BLOG

大変革の2020年に向けて準備しておくこと

2つの大きな法改正

2020年4月1日に、人事的に重要な次の2つの法律が施行されます。

●労働施策総合推進法(改正)
パワハラ防止法(大企業のみ適用、中小企業は2022年適用)

●パートタイム・有期雇用労働法(改正)
同一労働同一賃金(中小企業は2021年適用)

 

どちらの法律も労働者の立場の平等・公平を追求し、そして何人も精神的・肉体的・社会的・経済的に圧迫されない、圧迫してはいけないことが定められています。やっと時代に追いついた感はあります。いずれにしろ、私たちの働く環境が変化し、そして企業は大きな変革が迫られています。

 

パワハラ防止法

さまざまなハラスメントの影響は個人だけでなく、会社にも及びます。その影響は企業のイメージドを悪化させ、人材の流出などに繋がる大きなものです。法律では「研修の実施その他の必要な配慮をするほか、国の講ずる措置に協力するように努めなければならない(労働施策総合推進法30条の3第2項)」とあるように、企業は何かしらの適切な措置を講じなければなりません。そこで、私どもでは、ハラスメント(パワハラ、セクハラ、マタニティ、ジェンダー含む)の予防・防止、及びメンタルヘルスの理解を深めるeラーニング教材を提供しています。日本語・英語の音声・スクリプト付きのため、日本語の分からない外国人の方、視力・聴力に障がいのある方にも使いやすい教材です。是非、ご活用ください。

 

eラーニング教材

[ASP]ハラスメントの理解と防止策 (Japanese)
[ASP]ハラスメントの理解と防止策 (English)

 

同一労働同一賃金とオーセンティック・リーダーシップ

同一労働同一賃金が正しく導入されると企業側のメリットのひとつとして、非正規社員の労働生産性の向上が期待できるようになります。正社員と同一の条件になることから、仕事の成果も同等のものが求められ、それ自体が「モチベーションアップ」につながります。

しかし、これは「正しく」導入することが前提条件です。そこで鍵となるのが、管理職・マネジャーの裁量です。「間違った」方法で導入すると、反って悪影響を及ぼします。先ずは、ハラスメント等がないサイコロジカル・セーフティー(心理的安全性)が担保されている環境を作ります。そして、何よりもマネジャー・リーダーには「オーセンティック・リーダーシップ」が求められます。オーセンティック(Authentic)とは、英語で「本物の、確実な、真正な」という意味です。人のモノマネではなく、自分自身の価値観や信念に正直に、且つ自分らしく、誠実さや倫理観といったものに重きを置いて人を導いていく力のことです。「人まねのリーダーシップ」ではなく、「自分らしさをもったリーダーシップ」です。このリーダーシップを発揮するには、自分自身を見つめ直すことはとても役立ちます。私どもでは、自分自身を深く知るきっかけとなる「マインドフルネスを活用したリーダーシップ」という研修を提供しています。

また、優れたリーダーたちに共通に見られる5つのAで始まる意識があります。Authenticはこの中のひとつです。これらを学ぶことが出来る「ボイス・オブ・リーダーシップ」は、米国AMAでも長年ベストセラーとなっている研修です。

 

優れたリーダーたちに共通する5つの意識 (あり方)

・Authentic オーセンティック、正直、真実、心から
・Attuned to others 周囲に対する関心と配慮
・Adaptable 周囲にあわせる柔軟性
・Affirmative 肯定的な表現
・Achievement-oriented   成果志向

このように、2020年は大きな変化の節目となり、それに向けての準備は欠かせません。
私どもクインテグラルは全力で皆様をサポートして参ります。

 

Tel: 03-3347-9740
お問い合わせ:https://www.quintegral.co.jp/contact/


公開コース

AMAでは、豊富なプログラムを公開セミナーでもご用意しております。 ビジネス経験豊かな講師のもと”他流試合”を通し、多くの気付きを得るお手伝いをいたします。

※すべてPDU対象コースとなります。

AMA NYで人気のコンテンツをローカライズせずに、ご提供いたします。

不動の人気コースのご紹介

英語実施コースのご紹介(ネイティブ講師が担当します)

※公開コースの一覧はこちらです。


AMAは、1923年にニューヨークで設立されたマネジメント研修の分野で世界を代表する国際教育研修機関です。世界において10万人以上の個人クライ アントと約1万社もの法人クライアントから高い評価を受けています。 グローバルナレッジマネジメントセンターは、2012年2月より、AMA (American Management Association)のサービスを国内で唯一提供する会社として設立され、2017年10月、アジアへのAMAサービス展開 に合わせ、社名をクインテグラル株式会社に変更いたしました。


一覧ページへ

お問い合わせ・資料請求はこちら

03-3347-9740

月曜日 ~ 金曜日 9:00~17:30

休業日:土曜日・日曜日、 国民の祝日、年末年始休日 (12/29~1/4)