BLOG

もし、VRを使って人を短期間で育成できたら?

マネジメント不足

社内で仕事を誰かに任せるときに、「もう少しマネジメント力があれば」という話しになった経験はありませんか。
マネジメント力が弱いと業務遂行に不安を感じながらも、ほかに選択肢がないから仕方がないといった例は少なくないと思われます。マネジメント力には多くのスキルが含まれており、数週間で強化できるようなものではありません。これは多くの企業にとって悩ましい問題です。

海外赴任、社内改善プロジェクト・リーダー、パートナー企業とのプロジェクト・マネジャーなど、事業戦略に応じて都度マネジャーが必要になってきます。このような状況の時に、マネジャー候補者の能力を早く強化し、適宜新しいポジションに就任させることができるようになれば、どんなに良いことでしょう。

 

アメリカンフットボールでのVR事例

近い将来、このようなことが可能になることを感じさせる事例がスポーツ界にありました。VRの研究者で著名なJeremy Bailenson 教授が、アメリカンフットボールNFLのカーディナルズでVRを使って練習できるシステムを導入し、特定の状況下で得点成功率が50%から100%へと向上させました。
その時に監督をしていたDavid Shawは、「クオーターバックの判断が早くなった。それだけでなくすべてがスピードアップした。彼らはその場で起きていることを理解、判断し、自分の手を離れたボールがどうなるかを予測できている」と後日インタビューで話していました。

 

ビジネススキルでのVR活用

VRをマネジメント力などのビジネススキルで活用してみるのは、いかがでしょうか。
例えば、マネジャーとしてどのように判断し、その選択したことの影響を予測できるといったようなことがVRで体験できるようになります。
残念ながら試合や練習をデータ化できるアメリカンフットボールと異なり、通常のビジネスでは状況をビデオ撮影したり、会話を録音したりすることはできません。
今後、ビジネス状況においてもデータ収集ができるようになれば、VRを使ったマネジャーの育成も可能になってきます。

 

VR活用した人材育成

クインテグラルでは、この大きな可能性を秘めたVR技術をグループ会社と協力しながら、人材開発に活用したサービスの提供を始めました。
VR技術のプロと人材育成のプロが協働し、今までにない人材育成のソリューションをご提案します。

VRを活用した人材育成をご関心がございましたら、以下までお気軽にお問い合わせください。

 

Tel: 03-3347-9740
お問い合わせ:https://www.quintegral.co.jp/contact/


公開コース

AMAでは、豊富なプログラムを公開セミナーでもご用意しております。 ビジネス経験豊かな講師のもと”他流試合”を通し、多くの気付きを得るお手伝いをいたします。

※すべてPDU対象コースとなります。

新着コースのご紹介
英語実施コースが新規で3件追加されました。

AMA NYで人気のコンテンツをローカライズせずに、ご提供いたします。

不動の人気コースのご紹介

英語実施コースのご紹介(ネイティブ講師が担当します)

※公開コースの一覧はこちらです。


AMAは、1923年にニューヨークで設立されたマネジメント研修の分野で世界を代表する国際教育研修機関です。世界において10万人以上の個人クライ アントと約1万社もの法人クライアントから高い評価を受けています。 グローバルナレッジマネジメントセンターは、2012年2月より、AMA (American Management Association)のサービスを国内で唯一提供する会社として設立され、2017年10月、アジアへのAMAサービス展開 に合わせ、社名をクインテグラル株式会社に変更いたしました。


一覧ページへ

お問い合わせ・資料請求はこちら

03-3347-9740

月曜日 ~ 金曜日 9:00~17:30

休業日:土曜日・日曜日、 国民の祝日、年末年始休日 (12/29~1/4)