BLOG

グローバル人材育成研修を成功させる仕掛け

 

ご存知の方も多いウェストミシガン大学のロバート・ブリンカーホフ教授が提唱した「4:2:4」の法則。研修前の施策が40%、研修そのものは20%、研修後のフォローは40%と研修を成功させるための重要度を表しています。

働く大人が学び、変化し、成長しながら、企業や社会に貢献する。多くの企業はそれを期待して、貴重な時間とコストをかけて、研修を実施しています。特に海外事業を率いるグローバル人材の育成が急務である企業にとっては、その研修の成果は着実に出していきたいものです。

海外売上額比率が全体の半分ほどを占めているある企業の研修企画担当者からも、集合研修をより効果的にするために何かを仕掛けたいとご相談があり、我々は、事前課題として架空のグローバル製造メーカーの経営をチームごとに疑似体験できるオンラインでのシミュレーションを提案しました。疑似体験で使用する共通言語は英語です。

受講者は、複数の国籍で世界の各事業拠点にて勤務し、多様性のあるチームをリードしながら、グローバルマーケットで、さらなる高いパフォーマンスを期待されている社員です。そして、研修の目的は、グローバル環境において相互に協力し合いながら、円滑な異文化コミュニケーション力を身につけてもらうことでした。

この事前課題のオンラインシミュレーションでは、各チームがグローバル製造メーカーを経営し、少しでもより良い業績を残すべく相互に競い合います。その経営の過程ではもちろん、経営戦略や、財務、マーケティングの知識も必要とされますし、製品のクオリティコントロール、製造コスト、納期、資材在庫管理等についても、スカイプを使い、チーム内で打合せを行います。また、製品デザインや、従業員の給与、CSR活動等についても意思決定をするという疑似体験をします。

このような疑似体験から、受講者は、異文化環境下でのコミュニケーションやコラボレーションの難しさ、英語が母国語でない受講者にとっては、もどかしさ、国が違えば時差があり、リモートでのチーム連携の煩雑さ等に気づいた上で、集合研修に臨むことができました。つまり、集合研修受講前に課題認識ができていたため、研修中はその課題解決を意識しながら、あたかもスポンジが水を吸うように効果的に学ぶことができました。また、受講者同士も、事前課題に取り組む間、何度もリモート上でコミュニケーションを取っていたため、既に信頼関係がお互いに醸成され、チームワークの大切さを十分に理解できていました。この集合研修を成功裏に終えることができた理由は、やはりオンライン上で企業経営をするという疑似体験を通して、集合研修の前に、各受講者が自分自身の課題認識ができたことによることが大きいのではないでしょうか。

成功要因としてもうひとつ、考えられる重要な点は、受講者を選定する基準がしっかりしていたことです。受講者間でのレベル差はほとんどなく、本来の目的を達成することができるレベルを維持しながら研修を進められたことが、受講者はもちろんのこと、当初、オンライン シミュレーションの難易度を危惧されていた研修企画担当者の満足にも繋がったと言えます。

今回は、異文化間のコミュニケーションやコラボレーションの難しさと言ったことが課題として意識されましたが、研修の目的により、戦略や財務、マーケティング等の知識を使う場として、オンライン シミュレーションに取り組み、強みや課題等を意識していただくことも可能でしょう。

 

より詳しい情報のご希望や、グローバル人材育成・次世代リーダー育成等のご計画のご相談がございましたら、下記までお問合せください。

Tel: 03-3347-9740  E-Mail: info@quintegral.co.jp】


公開コース

AMAでは、豊富なプログラムを公開セミナーでもご用意しております。 ビジネス経験豊かな講師のもと”他流試合”を通し、多くの気付きを得るお手伝いをいたします。

※すべてPDU対象コースとなります。

新着コースのご紹介
AMA NYで人気のコンテンツをローカライズせずに、ご提供いたします。

定番&おすすめコースのご紹介

英語実施コースのご紹介(ネイティブ講師が担当します)

※公開セミナーの日本語でのご紹介/お申し込みはこちらです。


AMAは、1923年にニューヨークで設立されたマネジメント研修の分野で世界を代表する国際教育研修機関です。世界において10万人以上の個人クライ アントと約1万社もの法人クライアントから高い評価を受けています。 グローバルナレッジマネジメントセンターは、2012年2月より、AMA (American Management Association)のサービスを国内で唯一提供する会社として設立され、2017年10月、アジアへのAMAサービス展開 に合わせ、社名をクインテグラル株式会社に変更いたしました。


一覧ページへ

お問い合わせ・資料請求はこちら

03-3347-9740

月曜日 ~ 金曜日 9:00~17:30

休業日:土曜日・日曜日、 国民の祝日、年末年始休日 (12/29~1/4)