プログラムラインナップ

バリューセリング ~顧客と良好な関係を継続するために~

コース概要

今日のように商品があふれ、顧客中心に動く市場競争の中では、自社製品の良さを明確にし、他との差別化ができるか否かが鍵となります。
そのためには単に商品やサービスそのものを売るというだけではなく、自社として、他社との差別化を図れる確固としたアドバンテージを作り上げる必要があります。
本セミナーでは、自社の強みを知り、顧客の要望を的確に捉え、継続的に顧客との良好な関係を構築するバリューセリングのプロセスを習得できるだけでなく、実際に自社製品をモデルに分析を行い、実務適用できるモデルを作成することができます。

インフォメーション

  • 価格
  • 132,000円(税込)
  • 言語
  • 日本語
  • 講師
  • クインテグラル講師
  • 開催場所
  • オンライン/東京/大阪/名古屋/その他
  • 期間
  • 2 日
  • PDU
  • Technical: 14.0

日程をご選択ください

    学習目標

    • ●売り手側の問題が販売環境とどのような関係にあるかを理解する
    • ●付加価値のある販売とは何かを理解する
    • ●顧客の本当の問題を理解できるようになる
    • ●顧客にいかにして入り込み、受け入れられるようになるかを学ぶ
    • ●質問がいかに本当の課題を特定することに役立つかを知る
    • ●コミュニケーションの重要性を理解する

    対象者

    • ●顧客との継続的に良い関係を築きたいと考えている営業担当の方
    • ●自社製品の利点を知り、より魅力的な方法で商品紹介をしたいと考えているマーケティング担当者の方

    学習内容

    1. イントロダクションバリューセリング
      -イントロダクション
      -研修の目的
      -セールスプロフェッショナルの役割の変化

    2. バリューセリング(付加価値を提供する関係の始まり)
      -バリューセリング— それは何なのか、誰のためのものか?
      -顧客満足— 満足測定値の分析
      -顧客の基準を満たす
      -バリューセールスにコミットする

    3. 顧客の真の問題を特定する
      -顧客の真の問題
      -第1ステージ‐ 顧客の環境調査
      -顧客の世界に入り、受け入れてもらう
      -進むべきか、やめるべきか
      -パートナーシップへの抵抗を対処する
      -これまでの顧客の評価を点検する
      -クリティカル・シンキングを活用する
      -真のニーズを特定する
      -第2ステージ‐契約段階:パートナーシップの合意を得る
      -契約前の同意事項

    4. 顧客に対する提供価値を明確にする
      -第3ステージ-ビジネスを診断する
      -ビジネスを診断する
      -付加価値による貢献
      -ロジスティクス・モデル
      -ロジスティックス・マトリックス
      -付加価値提供の機会を明確にする
      -第4ステージ‐フィードバック付加価値提供の進捗をチェックする

    5. 顧客のプロファイルを作成する
      -顧客のプロファイルを作成する
      -テクノロジーを活用する

    6. パートナーシップを構築する
      -パートナーとして適切かどうか検討する
      -支援のための計画を作成する
      -ソリューションの成果を数値で測る
      -購買責任者とパートナーになる
      -パートナーシップの継続

    7. クロス・ファションクショナルチームを作る
      -なぜチームなのか? チームの種類
      -「サイロ(縄張り意識)」を克服する
      -クロス・ファンクショナルチームを作る
      -すべての利害関係者とコミュニケーションを取る
      -最後の状況確認

    8. ソリューションを評価する
      -結果を適正に評価する
      -顧客に提供した価値
      -一時的な解決か、根本的な解決か
      -ソリューションに与える要因
      -完了? 未完了?

    9. 顧客との関係を継続する
      -ソリューションに関するコーチング
      -他の領域を点検する
      -パートナーシップの継続とそれがもたらす価値
      -長期にわたる共通項を見つける

    10. 付加価値戦略の構築
      -戦略の構成要素
      -仮説と推論
      -戦略の構築

    前提条件/事前課題

    特になし

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    03-3347-9740

    月曜日 ~ 金曜日 9:00~17:30

    休業日:土曜日・日曜日、 国民の祝日、年末年始休日 (12/29~1/4)