プログラムラインナップ

ウーマン イン ビジネス

コース概要

世界経済フォーラムが毎年公表する「ジェンダーギャップ指数」ランキング2021年で日本の結果は、次のとおりです。
・総合ランキング156カ国中120位
・経済分野において管理職の女性割合は低く14.7%
・パートタイムの職についている女性の割合は男性のほぼ2倍
・女性の平均所得は男性より43.7%低い

このような環境ではあるものの、ビジネスの世界において、強くて自信に満ちた女性は、新しい経済への道を切り開く態勢を整える必要があります。多様な視点、経験、能力を持つ女性は、グローバルな職場において、これまで手つかずであった大きな好機(チャンス)を企業組織にもたらしてくれるはずです。その新たな展望を最大限に活用するために、女性は基礎的なマネジメントコミュニケーションスキルを身につけなければなりません。さらには、プロとしての成功をつかむため、多彩で独自性のあるアプローチを構築しながら、自身の能力強化の取り組みを行う必要があります。

本コースは、高い潜在能力を持つ女性が、自分の可能性を最大限に発揮し、仕事上の成功と評価を得るために有益な自分自身のブランディング構築力、コミュニケーション力、影響力、論理的思考力を高める内容となっています。

インフォメーション

  • 価格
  • 66,000円(税込)
  • 言語
  • 日本語
  • 講師
  • クインテグラル講師
  • 開催場所
  • オンライン/東京/大阪/名古屋/その他
  • 期間
  • 1 日 (9:30-17:30)
  • PDU
  • Leadership: 7.0

日程をご選択ください

  • 2022年12月15日 09:30~17:30 @オンライン

重要なご連絡・ご確認事項

  • ● 事前課題は開催日の約2週間前を目途にご案内いたします。
  • ● OnlineセミナーはZoomを使用いたします。

学習目標

  • ● 自分を取り巻く労働環境、文化的背景を認識し、その中での「自分の存り方」を確認する
  • ● 男性と女性の相違点を様々な角度から検証し、違いを理解した上で自分らしいコミュニケーションスキルを習得する
  • ● コンフリクトマネジメントにおける男女差を理解・習得して、ビジネスパーソンとしての強みを増やす
  • ● 論理的に考え、伝えるスキルを習得して自信を持ってビジネスを遂行できるようになる
  • ● ものごとをネガティブではなく、自らが主体的・ポジティブに行動するための考え方を習得する
  • ● 自己のブランドを確立するための「行動計画」を立案し、達成に向けてスタートするきっかけを作る

対象者

  • ビジネスの場で、自己が持つ能力を最大限に発揮したいと考えているビジネスウーマンの方

学習内容

1. 女性リーダー Today & Tomorrow
女性を取り巻く労働環境、社会において女性が期待されている役割とその文化的背景を理解します。
また、職場(ビジネスシーン)における女性に対する通念と現実とのギャップについて考えます。
さらに、自分自身が他者と差別化できる点(マイブランド)を考えます。
【進め方】インタラクティブレクチャー、グループ討議、個人作業

2. 影響力
職場における自分自身の影響力を認識します。
会社の組織構造を理解した上でどうすれば 影響力を広げられるのか、目標を達成するための影響力の使い方、マイブランドをより強化するためにすべき事について考えます。
【進め方】インタラクティブレクチャー、グループ討議、個人作業

3. コミュニケーション
職場における男女のコミュニケーションの違いを理解し、効果的なコミュニケーション手法(アサーティブコミュニケーション)を学びます。
【進め方】インタラクティブレクチャー、グループ討議、個人作業

4. 論理的に伝える
論理的に説明・伝達することが、ビジネスにおいて大きなアドバンテージとなることを再認識し、その方法を学びます。
また、論理的に伝えるためのツール(PRESモデル)を学び、実務活用へのヒントを掴んでいただきます。
【進め方】インタラクティブレクチャー、個人作業、グループ演習

5. 行動変革のためのプラン
習得した内容を実行に移す上での行動計画を立てます。
また、ビジネス・キャリア構築をする上で重要なネットワークの構築方法について学びます。
【進め方】インタラクティブレクチャー、個人作業

前提条件/事前課題

事前課題あり

ご注意事項・ご確認事項

  • コース内容は予告なく部分的に変更される場合がございます。

受講者の声

  • ● 受講者の方々とも意見交換することでたくさんの良い刺激を受けることができました。
  • ● 自分の強みとは何かを振り返ることができ、その強みを生かしたチーム作りができると思える研修でした。
  • ● 分かっていたつもり、できていたつもりのことが多く、気づかされる点が多くありました。

お問い合わせ・資料請求はこちら

03-3347-9740

月曜日 ~ 金曜日 9:00~17:30

休業日:土曜日・日曜日、 国民の祝日、年末年始休日 (12/29~1/4)