プログラムラインナップ

バリューセリング ~顧客と良好な関係を継続するために~

コース概要

市場のグローバル化や、テクノロジーの進化によって、急速な変化を続ける現在の環境において、単純に顧客のニーズに応えるというだけでは十分ではなくなって来ています。あなたの顧客は何を求め、あなたはどのような価値を提供できているでしょうか。

顧客が求める価値を提供することは特に新しい概念ではなく、従来から行われてきたことです。この研修の目的は、顧客企業に対して提供する価値を総合的に捉え、それらが生み出す経済効果を明確にし、提案活動に活かすことです。そのためには、体系立てられたアプローチ手法を学び、提供する価値を把握し、それにより顧客との良好な関係の継続をねらいます。また、単に顧客に対してコンサルティングを行い、問題解決策を提供することに留まらず、顧客企業の多岐にわたる価値の創出に取り組みます。つまり、バリューセリングとは、単に売り手と買い手という関係から脱却し、顧客企業にとっての新たなビジョン、戦略、構造、プロセス、バリュー(価値)を共有し長期に渡って継続する関係を構築することです。
顧客の問題を自分の問題として捉え、共に解決することで双方の利益を生み出すことを目指しましょう。

インフォメーション

  • 価格
  • 132,000円(税込)
  • 言語
  • 日本語
  • 主催
  • クインテグラル株式会社
  • 開催場所
  • オンライン/東京/大阪/名古屋/その他
  • 期間
  • 2 日 (9:30-17:30)
  • PDU
  • Business Acumen: 14.0

日程をご選択ください

    重要なご連絡・ご確認事項

    • オンラインセミナーはZoomを使用します。

    学習目標

    • ● 売り手側の問題が販売環境とどのような関係にあるかを理解する
    • ● 付加価値のある販売とは何かを理解する
    • ● 顧客の本当の問題を理解できるようになる
    • ● 顧客にいかにして入り込み、受け入れられるようになるかを学ぶ
    • ● 質問がいかに本当の課題を特定することに役立つかを知る
    • ● コミュニケーションの重要性を理解する

    対象者

    • ● 顧客との継続的に良い関係を築きたいと考えている営業担当の方
    • ● 自社製品の利点を知り、より魅力的な方法で商品紹介をしたいと考えているマーケティング担当者の方

    学習内容

    1. イントロダクションバリューセリング
     - イントロダクション
     - 研修の目的
     - セールスプロフェッショナルの役割の変化

    2. バリューセリング(付加価値を提供する関係の始まり)
     - バリューセリング— それは何なのか、誰のためのものか?
     - 顧客満足— 満足測定値の分析
     - 顧客の基準を満たす
     - バリューセールスにコミットする

    3. 顧客の真の問題を特定する
     - 顧客の真の問題
     - 第1ステージ‐ 顧客の環境調査
     - 顧客の世界に入り、受け入れてもらう
     - 進むべきか、やめるべきか
     - パートナーシップへの抵抗を対処する
     - これまでの顧客の評価を点検する
     - クリティカル・シンキングを活用する
     - 真のニーズを特定する
     - 第2ステージ‐契約段階:パートナーシップの合意を得る
     - 契約前の同意事項

    4. 顧客に対する提供価値を明確にする
     - 第3ステージ-ビジネスを診断する
     - ビジネスを診断する
     - 付加価値による貢献
     - ロジスティクス・モデル
     - ロジスティックス・マトリックス
     - 付加価値提供の機会を明確にする
     - 第4ステージ‐フィードバック付加価値提供の進捗をチェックする

    5. 顧客のプロファイルを作成する
     - 顧客のプロファイルを作成する
     - テクノロジーを活用する

    6. パートナーシップを構築する
     - パートナーとして適切かどうか検討する
     - 支援のための計画を作成する
     - ソリューションの成果を数値で測る
     - 購買責任者とパートナーになる
     - パートナーシップの継続

    7. クロス・ファションクショナルチームを作る
     - なぜチームなのか? チームの種類
     - 「サイロ(縄張り意識)」を克服する
     - クロス・ファンクショナルチームを作る
     - すべての利害関係者とコミュニケーションを取る
     - 最後の状況確認

    8. ソリューションを評価する
     - 結果を適正に評価する
     - 顧客に提供した価値
     - 一時的な解決か、根本的な解決か
     - ソリューションに与える要因
     - 完了? 未完了?

    9. 顧客との関係を継続する
     - ソリューションに関するコーチング
     - 他の領域を点検する
     - パートナーシップの継続とそれがもたらす価値
     - 長期にわたる共通項を見つける

    10. 付加価値戦略の構築
     - 戦略の構成要素
     - 仮説と推論
     - 戦略の構築

    前提条件/事前課題

    特になし

    ご注意事項・ご確認事項

    • コース内容は予告なく部分的に変更される場合がございます。

    お問い合わせ・資料請求はこちら

    月曜日 ~ 金曜日 9:00~17:30

    休業日:土曜日・日曜日、 国民の祝日、年末年始休日 (12/29~1/4)