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IT・AI (人工知能) 技術による人材育成のパーソナライゼーション

ヒューマンセントリックなマネジメント

近年、人材育成の重要性はますます高まっています。その中でも私たちが直面している課題の一つは、効果的な個別対応 (パーソナライゼーション) です。この課題がいかに重要か、そしてIT・AI (人工知能) 技術がその解決にどのように貢献できるかについて考えていきます。

パーソナライゼーションが重要な理由

企業が成長し、事業が拡大するにつれて、中途社員の採用を増やす日本企業も増えてきています。その結果、さまざまな背景を持つ人材が増え、保有する能力や経験が異なり、人材育成のニーズも多様化していきます。さらに、人材が現場で担う役割や業務の考え方も、メンバーシップ型からジョブ型へ移行させる企業が増えてきています。

その結果、役割や業務ごとに異なるスキル・知識が必要となり、学習すべき内容も変わってきます。このような状況で、従来の一括型の研修や教育プログラムでは、個々の従業員のニーズやレベルに対応できなくなっています。

IT・AI技術によるパーソナライゼーションのメリット

人材育成において、個別対応が今まで以上に求められています。しかし、現場のマネージャーがメンバーの育成に時間が取れなかったり、人材育成の予算や専任の担当者が不足していたり、個別対応をするためには、今までのやり方では限界が見え始めています。

この状況で、IT・AI技術の進化は、人材育成分野において革新的な解決策を提供しています。

以下に、IT・AIを活用したパーソナライゼーションがもたらすメリットをご紹介します。

データに基づくカスタマイズ

個々の従業員の能力や学習履歴に基づいて、適切な研修や教育計画をカスタマイズできます。AIやビッグデータ分析を活用することで、効果的な成長パスを提供します。

リアルタイムフィードバック

テクノロジーを活用した教育プラットフォームにより、従業員はリアルタイムでフィードバックを受け取ることができます。これにより、学習の質が向上し、成果の可視化ができます。

オンライン学習の活用

デジタル化された学習コンテンツやオンラインプラットフォームを活用することで、従業員は時間や場所に制約されずに学習できます。これは特に、拠点が分散した従業員の教育に効果的です。

 

IT・AI技術によるパーソナライゼーションは、人材育成における課題解決の鍵を握っています。ここで紹介した活用方法は、すでに存在しています。

ChatGPTを活用した『フィードバックパートナー』

この度、クインテグラルは、ChatGPTを活用し、上司が部下にフィードバックをするときの会話を練習できる『フィードバックパートナー』というシステムを開発いたしました。まだ、アウトプットの品質や使いやすさなど課題は残っていますが、今後もIT・AI技術を積極的に取り入れて、人材育成のパーソナライゼーションに挑戦していこうと考えております。

ChatGPTを活用した『フィードバックパートナー』はこちら

https://www.quintegralai.com

 

本ブログでご紹介した内容の詳細は、以下までお問い合わせください。
お問い合わせ:https://www.quintegral.co.jp/contact/

 

筆者紹介
加藤洋平(Yohei Kato)
クインテグラル株式会社 取締役副社長

クインテグラルの前身であるAMAの日本支社に2008年に参加し、組織開発、グローバル人材育成、次世代リーダー育成、などさまざまな学習理論に基づき幅広いソリューションを構築、提供している。人の可能性を最大限開花させるお手伝いをすることをミッションとし、日々の業務と継続的な学習をおこなう。

 


全プログラム オンライン対応

クインテグラルでは、豊富な研修プログラムを数多くご用意しております。ビジネス経験豊かな講師のもと、みなさまのビジネスを更に加速させるお手伝いをいたします。すべてオンラインでの対応も可能なため、環境に応じた実施方法をご選択いただけます。

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