BLOG

I SAVE THE EARTH アイが地球を救う?

I SAVE THE EARTH アイが地球を救う?

一年の計は元旦にありと、例年はその一年に意識して行うことを考えたり、どんな年にしようかと計画を立てたりしています。今年は睡眠の質改善かなぁと思っていたのですが、元日がそれどころではなくなりましたね。自然災害だから致し方ないとは言え、家族が集まることの多い、比較的のどかな、ゆっくりと過ごしたいと思っていた人たちが大勢いたであろう、日本のお正月に、なにもあんな大きな地震を発生させなくても良いじゃないか、地球さんよぉぉぉ・・・。

地球との会話

われわれ人類が、何かあなたに悪いことをしたのかね?え、なに?いっぱいしている?最近暑い?温暖化?いや、まぁ、そうだけども、地球さんにとっては許容範囲でしょ、だって恐竜さんたちが絶滅するくらいの氷河期とか平気で長い間やってたんでしょ?それに比べたら今の温度差なんてたいしたことがないでしょうよ。

え?恐竜が絶命したからわれわれ人類が生活できているって?なにそれ?随分恩着せがましい言い方をするじゃん。われわれ人類のために氷河期になったみたいな言い方をしているけど、そんな先見の明があったの?人類が進化するとかわかっていたの?ないよね?そりゃそうでしょうよ、たまたまでしょ、たまたま。そんなことがわかるくらいさ、生き物の進化をコントロールできるなら、もっと人類を賢くすればよかったじゃないの。

原発事故やミスも起こさないようなさ、そういう動物にしたらよかったんじゃないの?え?原発事故も地震が原因だから申し訳ないと思っている?本当かぁぁ?そんなふうに思っていたの?え?なに?ああ、やっぱり放射性物質はさすがに嫌だった?そうだよね、人類にもそうだけど、地球さんのダメージも相当だったもんね。なに、でもさ、そんな気持ちだったんなら、もう起こしちゃダメでしょう、あんな大きな地震。

もうかれこれ長いことさ、われわれの生活や文化を見てきているんだからさ、わかるじゃん、知ってたよね?お正月はゆっくり過ごしたいんだよ、日本は特に、なかなか会えない人と会ったりして。なんであのタイミングなのよ?いや、もちろん、タイミングがズレていたら良いってもんじゃないよ、いつだって嫌だよあんな大きな地震、もちろんね、だけどさ、その後の寒波といい、ひどくない?それが人のすることか!って思ったよ。え?人間じゃない、惑星だよって?わかっているよ、そんなこと。

もうちょっと我慢できなかったのかね?プレートがズレそうってわかってから、我慢できないもんなの?われわれ人類だってさ、くしゃみが出そうな時は我慢するよ。本当は「ハァァーークション」と思いっきりやったら、気持ち良いだろうなと思っても、「ヘっ、クシュン」と小さくやる努力をするよ。そういう気遣い・マナーっていうの?なんかもうちょっと感じたかったよなぁ。残念だよ。今回は結構ズレていて、海岸線が変わっちゃってるってよ、大丈夫?日本地図の形も変わっちゃうんじゃないの?本当、なんでそこまで大きいのをあのタイミングなのか、信じられないよ。

え?自分ではコントロールする自信 (じしん) がない?地震 (じしん) だけに?はぁ?それちょっと不謹慎じゃない?地震を起こさない自信がないとか、誰も笑わないよ。笑えるわけないよ。びっくりするわぁぁ。地球さんてそんな軽い感じだったんだ?え?軽さとか重さとかはない?宇宙は無重力だから?面白いかって?面白いわけないでしょう。宇宙が無重力とかいきなりスケールが大きすぎてついていけるかぁぁぁ、というより唐突過ぎてちょっと引いてるよ。え?引力のせいかって?違うわぁぁ。イラっとしたよ、本当に。え?ウケな過ぎて顔が青ざめてきた?地球だけに?もういい加減にしてください。

人類だってクリスマスに戦争したり、パーティーで裏金を作ったり、ミサイルの発射ばかりしたり、性加害問題ばかり起こしているって?まぁ、そうだよね。人類ってあんまり成長していないように見えているよね、きっと。数百年前と今でも、人類のやっていることってたいして変わっていないだろうね。うんうん。なに?争いあって、奪いあって、憎んで仕返しして、作っては壊して・・・。

まぁ、そうね。それに関しては、人類代表として謝るよ、申し訳ない。え?おまえは人類の代表でも何でもない?もっと偉い人を連れて来いって?なに、地球さんってそういう権威的なこと気にするんだ?どっかの国の大統領を連れて来いって?いやいや、私みたいな一般人が、そんな偉い方を連れてくるなんて無理ですよ。え?連れてこないと大きな地震を起こすぞって?なにそれ?脅迫とかするの?わぁ、そんな大きな体してんのに器小っちゃっ、かっこわる。

そんな地球に住みたくないわぁぁ。ていうか、起こそうと思えば起こせるの地震って?コントロールする自信がないっていっていたのに、起こそうと思って起こせるの?え、え、え、え?冗談?無理?プレートは勝手に動いていて、コントロールはできない?なんだよ、適当なことを言ってると、火星に移住しちゃうぞ!

うん?それは勘弁してくれって?なに、やっぱり地球さんは人類に居てほしいんだ?なに、なに、人類LOVEなの?え?人類がいなくなるのは良いけど、そのあと誰も住んでくれない?なんで?事故物件だから?え?どういうこと?表面に人類がたくさん埋まっていて事故物件扱いになる?そりゃ墓地でしょ?ちゃんと埋葬しているんだから事故物件とは言いません。え?ちゃんとしていないのも多く埋まっている?まだ事件化していないものや発見されていないのがたくさん埋まっている?それは・・・ちょっと怖いね・・・。

警察に連絡してくれる?え?正確な場所は分からない?なんでよ、自分の皮膚みたいな感じじゃないの?人類が掘って埋める土の深さなんてさ、地球さんからしたら人類の皮膚が蚊に刺されたようなもんじゃないの?うん?蚊って何かって?小さい虫だよ。地球上で一番人類を殺してきたかもしれないって言われている虫だよ。え?見たことがない?小さすぎてわからない?なんだよ、あんなに大量にいるから、てっきり地球さんは好きなのかと思っていたよ。

地球上にいる虫の種類っていったらものすごい数だよ。人類もおそらく全部はまだ把握しきれていないよ。だから地球さんは虫好きだなぁってイメージがあったよ。あんなに要る?ってちょっと内心思っていたところは正直あるよ。いや、いいよ、いろいろな虫がいて、それぞれ理由もあるだろうしさ、自然界っていうの?まぁ、地球さんの腸内フローラ的なものを維持するのに必要なんだろうなって、思っていたからさ。うん?ああ、そっか、ほとんどの虫を見たことがないのか・・・。まぁ、そうだよね、われわれも体内にいる細菌とかあんまり見たことがないし、いてもあまり感じないもんね。

それに・・・?うん?それになに、地球さん?言いたいことがあったら言いなよ。え?そもそも目がないから見えない?人類が目だと言っているのはただの台風の中心だからねって。知っているよ!台風の目が地球の目じゃないことくらい。もっといえばあなたは、口もないからね!さっきから地球さんがしゃべっている体になっているけど、全部アイがしゃべっているんだからね!アイは、Iだよ、私だよ。私が一人でしゃべっているって言っているの。大変だよまったく。

「じあーっす!」え?「じあーっす!」ええ?なに?なにそれ?The Earthを「あっざーす」みたいに言ってみた?ちょっと恥ずかしいんですけど。軽いのりでなんか品格を疑うんですけど・・・。うん?NG?・・・NGっていきなりなんだよ。Not Goodってこと?違う?No Gravity?無重力だから軽さとかはない?あっ、もうそれは大丈夫です。

うん?それよりもお願いがある?人類に?われわれの立場から地球さんにしてあげることってそんなにはないと思うけど、なによ?まぁ、聞いてあげるよ。え?てっぺんにまぁるくあいてる穴をどうにかしほしい?あれ?地球さんもAGA?苦労しているから?それとも年齢かな?あ、なんだ、オゾンホールね。ごめん、なんだってことはないよね。すみません。フロンガスを制限したりしてるけど、まだまだ回復途中だよね。引き続きがんばるよ。すみません。

私が住んでいる日本は・・・。なに?あ、失礼しました。私が住まわせていただいている日本は、COP28でも4回化石賞をもらっているからさ、もっと頑張らないといけないよね。なに笑っているの地球さん?え?化石賞って名前も、自分が恐竜を絶滅させたからだねって?・・・違うよ、地球さん、化石って恐竜の骨のことだけじゃないからね?いろんなものが化石になっているからね。何億年も生きているわりには小学生低学年レベルの理解だな。え?小惑星呼ばわりするな?違うよー。小惑星って言ってないよ、小学生って言ったの。

それに化石賞っていうのは化石燃料から来ているからね。石炭や石油、天然ガスなどの総称の化石燃料だからね。え?石油って人類でいえば体にたまってしまう内蔵脂肪みたいだねって?天然ガスは・・・あ、言わなくて良いよ。何で例えようとしたか大体わかったし、そもそもそんなに、はまってないから大丈夫。「じあーっす!」ちがうだろ、ここは、The Endだろ。

 

 

地球と会話できたら、人類は何て言われるのかな?と妄想してたら長くなってしまいました。

私が高校生のころ、「地球を救うかんたんな50の方法」(著:ジ・ア-ス・ワ-クス・グル-プ 訳:土屋 京子)という書籍を購入し読んでいました。主にリサイクルなど日常生活で簡単にできる大切なことが書かれていました。小さいことでも積み重ねて行動していけば、気候変動や地球環境に変化を起こせるという考え方に当時はとても感銘をうけました。誰でもできることをきちんと明文化していくことが行動を促す第一歩となり、行動する人が増えればきっと良い影響を生み出せると思っておりました。

あれから30年以上がたち、その効果というのがどれほどの影響を与えられていたのかというのはわかりませんが、レジ袋が有料化され、電気自動車の開発は進み、紙 (新聞などの発行部数) の消費が減り、SDGsが経済活動にも影響を与える仕組みにもなりました。いろいろと地球環境への取組は変わってきているのは確かですね。私も小さなことですが、あれ以来、地球を救う気持ちでリサイクルは必ず行っています。

そして、大人になった今、私はもっともっと地球を救おうと、10歳の息子に誘われて地球防衛軍として日々、 地球のために、宇宙からやってくる巨大生物を退治しています。巨大生物は蟻 (あり) や蜂や蜘蛛 (くも) のような形をしています。テレビゲームの地球防衛軍4.1 for Nintendo Switchというゲームです。株式会社ディースリー・パブリッシャーが販売している地球防衛軍シリーズで、どうやらもう既に20年続いてる人気ゲームというのを今年になって知りました。既に20年もの間、地球を防衛し続けてくれてありがとう。私のようなおじさんでも、比較的に操作が容易で楽しく地球を救う活動ができるので、すっかりはまっています。

今地球上では敵対する勢力が争い、多くの人が亡くなっています。さまざまな分断も世界のあちこちで進みそうな気配です。なにか共通の敵があると、団結できるというのは周知の事実です。ゲームの世界のような巨大生物に町中を破壊されるのは嫌ですが、地球上に生活する人類として共通の敵や共通のメリット、共通の目標などは既にあると思うのですが、思うようなスピードでは、団結や協力は進まず残念です。

インクルージョン

多様性というのが非常に重要なキーワードになっているのは素晴らしいことですが、そもそも違いは昔から存在しており、集団を効率良く動かすために共通項で括って団結をしていたのが実体だと思います。ですので、もしかしたら「同じ」と思っていたものが「本当は違った」という発見と、もっと具体的なところで共通項を持つ集団を「再発見」「再結成」して、違いの中に存在する同類の仲間、共通の敵を明確にして括り直してしまっているのかもしれません。

やはり、キーワードは インクルージョン (包摂性、包括、受容) だと思います。昨年、国立社会保障・人口問題研究所が発表した日本の将来推計人口では、2070年には人口が8、700万人になると予想されています。今でさえ人不足で経済活動が上手に回し切れていないので、人手不足はどんどん加速するはずです。今のうちから外国籍の方の移民をInclusion (受け入れ) していくのもひとつの大切なことではないかと思います。残念ながら、なかなかそのような状況にはなり切れていません。

何を共通の目標に置くのか、共通に括る人たちは誰なのか、このシンプルな解釈の違いにより、打つべき手は大きく変わってくるだろうと思います。これは国や地球という規模だけでなく、われわれの所属する企業組織内でも同じことが言えると思います。多様性と包摂性の問題に早く、ジェンダー以外の違いを課題として変革させていけるリーダーや組織が増えていくことを期待し、そのようなお手伝いをできるように精進していきます。

まずは目先の巨大生物から地球を守る活動を頑張ります。ただ、そのせいで睡眠時間がかなり短くなってしまっています。やはり今年は一年の計は元旦にはなかったと痛感しています。

私が地球を救ってみせる!行くぞ~EDF!EDF!EDF!EDF!*

*Earth Defense Force(地球防衛軍)の略で、ゲーム内で頻繁に叫ばれている。そのせいで、5歳の娘の脳裏にも焼き付き、覚えたてのアルファベットの歌が、「エイビーシー (ABC) 、イーディーエフ (EDF) 」あれ?となってしまっている。

THE EARTH

 

本ブログでご紹介した内容の詳細は、以下までお問い合わせください。
お問い合わせ:https://www.quintegral.co.jp/contact/

 

筆者紹介

山田 琢 Taku Yamada
クインテグラル株式会社

グローバルな仕事に従事しながら、国および企業文化の違いによる組織力の差に興味を持つ。それ以来、より良い組織を作るにはどうしたら良いのか、そもそも良い組織とは何かを探し求め、組織開発ファシリテーター・コンサルタント、企業内人事などに従事し、2018年より現職。人材育成の領域から、より良い組織作りに貢献することを目指している。

 


全プログラム オンライン対応

クインテグラルでは、豊富な研修プログラムを数多くご用意しております。ビジネス経験豊かな講師のもと、みなさまのビジネスを更に加速させるお手伝いをいたします。すべてオンラインでの対応も可能なため、環境に応じた実施方法をご選択いただけます。

プログラムラインナップはこちら

 

研修事例

・株式会社両備システムズ 様
全社を巻き込んだ次世代幹部候補の育成「事業がわかる、事業をつくる人」

・株式会社クラレ 様
クラレDNAを継承するグローバルリーダーの育成

・ピーロート・ジャパン株式会社 様
売上優先から顧客第一へ「人が育ち、人を育てる」企業風土の醸成

・中外製薬株式会社 様
2009年より連続採用、延べ1,000人以上が受けた新任マネジャー研修

・サンワテクノス株式会社 様
企業理念を体現するグローバルリーダーをオンラインで育成 ~海外ビジネス拡大を目指して~

・横河電機株式会社 様
女性活躍推進で、目指すは風土改革

その他の研修事例はこちら

お問い合わせ・資料請求はこちら

月曜日 ~ 金曜日 9:00~17:30

休業日:土曜日・日曜日、 国民の祝日、年末年始休日 (12/29~1/4)