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コンシャス・コミュニケーション5つの原則【AMA U.S. 最新情報】

コンシャス・コミュニケーション5つの原則

クインテグラルは、世界有数の人材育成コンサルティング組織であるAMA (American Management Association)* の日本支社として営業を開始して以来、30年近くの間、日本で唯一AMAプログラムを提供し続けております。
AMAとの長年のパートナーシップを継続している強みを生かし、AMAで配信された人材育成に関する情報を、皆さまにお届けします。
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※本記事に掲載された内容は、AMAより許諾を得て一部転載しています。

人生のあらゆる場面、特に職場では、言葉を選ぶこと以上に「効果的なコミュニケーション」が重要です。何を話すかだけでなく、どのように話すか (声のトーン、抑揚、大きさ、話す速度など)、そして、どのような表情で話すかによって、あなたのメッセージが意図したとおりに伝わるかどうかが決まります。誤解を避け、より良い人間関係を築くために、すべてのマネジャーはコンシャス・コミュニケーター*である必要があります。
*コンシャス・コミュニケーションは、自分自身や他者と、明確かつ思いやりのあるコミュニケーションをとる能力

コンシャス・コミュニケーターになるには、まず自己認識をすることから始めます。

あなたは、人々が聞きやすく理解しやすいペースで話しますか。それとも、人々がついていくのに苦労するほど速く話すことがありますか。聞き手の注意や理解度を判断するために、間を取っていますか。身ぶり手ぶりを交えて話していますか。その身ぶり手ぶりは、あなたの言葉を補っていますか。それとも過剰になっていますか。あなたの姿勢や顔の表情はどうでしょうか。

自分のコミュニケーションスタイルとその影響を意識することは、これらすべての要素を含みます。また、コンシャス・コミュニケーターは、潜在的なつまずきを識別します。個人として、プロフェッショナルとして、明確かつ敬意を持ってうまくコミュニケーションする責任を負います。さらに、コンシャス・コミュニケーターは、他者との相互作用を分析し、目標やビジネス成果を達成しながら関係を維持するために適切な行動をとります。

AMA (American Management Association) は、チームメンバーや同僚、重要な意思決定者や利害関係者とのコミュニケーションにおいて、優れた能力を発揮するために、コンシャス・コミュニケーションの5つの原則を紹介しています。公的なプレゼンテーションでも、日常会話でも、コミュニケーションの効果を高めるために、これらの5つの重要な原則を心に留めておいてください。

原則1: 2人 (またはそれ以上) の人が一緒にいるとき、コミュニケーションは自然に発生する

実際に会話をしているか否かに関わらず、アイコンタクト、身ぶり、ふとした発言、あるいは相手が発するポジティブなエネルギーなど、各人が相手の何らかの行動を読み取り、解釈しています。

原則2: メッセージには、2人の関係性に関する何らかの内容が含まれる

コミュニケーションは、明確に語られない場合でも、伝達者がお互いを知っているか、それとも他人であるか、お互いに心地よいと感じているか、あるいは何らかの緊張感があるかを伝えます。

原則3: メッセージの内容は、通常、言葉によって伝えられるが、お互いの関係性に関するメッセージは大部分が非言語的である

コミュニケーターはメッセージの内容と人間関係の両側面を考慮し、その意味を完全に、明確に、正確に理解するために、何を話し、何をボディランゲージで伝えるかを考える必要があります。

原則4:両者の人間関係において、あるやり取りから得たメッセージは、次のやり取りに影響を与える可能性がある

頻繁に連絡を取り合う同僚同士の間では、以前の交流からの印象が引き継がれ、メッセージに込められた意味に影響を与えます。例えば、初対面で批判的、否定的な態度をとる傾向がある人の場合、励ましや肯定的なことであったとしても、その人が発するメッセージは否定的に捉えられ、聞かれることになるかもしれません。

原則5: 伝える側の役割や権限は、メッセージの意味に影響を与える

どのような職場関係であっても、コミュニケーションをとる相手の役割や権限は、その人の発言にどう反応するかに影響します。たとえ同じような内容のメッセージであっても、上司から言われた場合とアシスタントから言われた場合では、そのメッセージに対する反応が異なる可能性があります。

このようなコンシャス・コミュニケーションを意識することで、チームメンバーや組織全体において、コミュニケーターとしてのスキルを向上させることができます。

 

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