BLOG

イノベーションを加速するために重要な4つの要素【AMA U.S. 最新情報】

 

クインテグラルは、世界最大級の人材育成コンサルティング組織であるAMA(American Management Association)*の日本支社として営業を開始して以来、30年近くの間、日本で唯一AMAプログラムを提供し続けております。
AMAとの長年のパートナーシップを継続している強みを活かし、AMAで配信された人材育成に関する情報を、少しずつ皆さまにお届けしていきたいと思います。
* AMA(American Management Association)についてはこちら
※本記事に掲載された内容は、AMAより許諾を得て一部転載しています。

ビジネスにおいて、クリエイティビティ(創造性)を発揮することは、製品開発、新しいプロセスの設計、競合他社に対する優位性等、ビジネスを発展させるために不可欠な要素ですが、現実的な結果に結びつけることは難しいものです。専門家によると、イノベーションの取り組みの80%以上が失敗に終わっています。目標が定まっていなかったり、コスト評価が不十分だったりと、さまざまな要因がありますが、クリエイティブなプロジェクトの失敗は、多くの場合「人」の問題に起因します。
ビジネスにおいて、クリエイティビティはチームで発揮させるものです。クリエイティブな思考を持つ人たちがお互いに協力し合わなければ、どんなに優れた計画や予算があるプロジェクトであっても、その期待に応えることはできません。

リーダーはどのようにして個人のクリエイティビティを発揮させ、実益に繋げることができるのでしょうか。そのためにリーダーが初めにすべきことは、様々な観点や資質を持ったタレントが揃ったチームを作ることです。このようなチームを作るときには、経歴や経験、民族、人種、年齢、性別などの多様性を可能な限り追求する必要があります。さらに、そのタレントには、以下の4つのクリエイティブな能力が求められます。

1. アイデアの発想量(Fluency)

アイデアの発想量が多い人は、自然に多くの代替シナリオや解決策を生み出し、クリエイティブなアイデアを次々と創り出すことができます。そして、このような人は、ブレーンストーミングを楽しみ、課題や問題を解決するための新しい方法を思い描くことができます。チームとして、より多くのクリエイティブなアイデアがあれば、本当に効果のあるイノベーティブな解決策にたどり着く可能性が高くなります。

2. 柔軟性(Flexibility)

柔軟な思考を持つ人は、既成概念にとらわれません。既に定着していることと、期待されていることの垣根を取り払い、挑戦します。このような人は、古い考えを捨てることに抵抗がなく、新しい方向に進むことに長けており、物事をさまざまな角度から見ることができます。また、他のメンバーが既成概念にとらわれず、大胆でクリエイティブな飛躍をするのを助けます。

3. 独創性(Originality)

独創的な思考を持つ人がいると、チーム全体も際立ちます。独創的な考えを持つ人は、まったく新しい、思いもよらない、真にユニークな、しばしば過激なアイデアを思いつく能力を持っています。本物のオンリーワンのアイデアは稀であり、独創的な思考の持ち主は、時に懐疑的な意見に晒されることもあるため、チームやリーダーからサポートされていることを実感する必要があります。

4. 緻密さ(Elaboration)

緻密な思考を持つ人は、鮮明で生き生きとしたディテールを加えることができます。クリエイティブなアイデアを、細心の注意を払いながら具体化し、より良いものへ昇華させます。緻密な思考の持ち主は、イノベーティブの可能性を明確にし、実現性を高めるための未来図を描きます。

 

未来の見通しが立てづらいVUCAな時代だからこそ、これまでの価値基準に捉われないクリエイティブな能力が求められています。そして、このような人材を集め、鼓舞し、成果をつくるリーダーシップスキルが必要とされているのではないでしょうか。

クインテグラル創業時(当時はAMA日本支社)に、多大な尽力をされたピーター・ドラッガー博士は、著書の中で「リーダーシップは資質でなく仕事」と断言しています。ある意味、リーダーシップは、後天的に身に付けることのできるスキルであると捉えることができます。本年も、ビジネスの第一線で戦う皆さまが、自ら変革を先導するチェンジリーダーとしてのスキルを更に磨き、その能力を発揮させるためのお手伝いをさせていただければ幸いです。

 

クインテグラルは、AMAが提供する世界のベストプラクティスを反映したプログラムをアジア、日本で唯一提供しています。組織の課題に応じたカスタマイズ可能な企業内研修の他、「他流試合」を経験できる公開コースで、これらのプログラムをご体験ください。

 

リーダーシップスキルを磨く

上記以外のリーダーシップスキルに関するコースはこちらからご覧いただけます。

 

【公開コース新春割引キャンペーン】

クインテグラル社主催公開コースを、期間限定*の【新春割引価格】でご提供いたします。
* 申込み期間:2021年12月15(水) ~ 2022年3月25日(金)

公開コースとは、1名様からご参加可能な企業向け研修サービスです。異なる職種、業種からの参加者とともに受講することで、普段は接することのない様々な視点や考え方に触れることでき、有意義な学びを得ることが可能です。

この機会に、普段とは異なる環境で「他流試合」をご体験ください。
本キャンペーンの詳細は、こちらから。

お問い合わせ・資料請求はこちら

03-3347-9740

月曜日 ~ 金曜日 9:00~17:30

休業日:土曜日・日曜日、 国民の祝日、年末年始休日 (12/29~1/4)