BLOG

デジタルリーダーシップ

デジタルリーダーシップ

━ AMA HRD 最前線 2018.1.10 ━━━━━━━━━

昨今、よく耳にする"デジタル"というキーワード。
人口知能(AI)や拡張現実(AR)等の新しい技術を前に、企業活動の中で、それらを活用して何ができるのか、何のために活用するのか、 そして、どのように活用していくのか...と多くの組織の人間が試行錯誤 している段階にいるのではないでしょうか?

日進月歩のデジタル技術を活用し、既存ビジネスに変革をもたらすべく、戦略を立て、 イノベーションを起こしていくには、新しい知識に加え、必然的に従来とは異なる働き方やスピード、未来の見通し等が組織や人に求められます。しかし、現実は期待通りではないようです。

例えば、マッキンゼーが2135人に対して2016年に実施したサーベイで、「デジタル化を促進するための障害は?」と質問したところ、「33%が企業文化や行動」、「25%がデジタルトレンドの知識不足」という回答で1位と2位を占めています。

いつの時代にも、求められるリーダーシップ像はありますが、現在は、とりわけ「デジタルリーダーシップ」が必要とされているのではないでしょうか?

デジタル技術の知識、それを駆使したときの未来を描き、既存ビジネスからの変革、そのための戦略を立て、イノベーションを起こすべく、周囲を巻き込んでいくリーダーが求められています。

その一助となり得るプログラムは、下記をご参照ください。
Quintegralが所属するTrainocate Groupは、さまざまな技術分野のITトレーニングを開発・ご提供しております。
AMAプログラムと併せて、ご覧ください。

本ブログでご紹介した内容の詳細は、以下までお問い合わせください。
お問い合わせ: https://www.quintegral.co.jp/contact/

一覧ページへ

お問い合わせ・資料請求はこちら

月曜日 ~ 金曜日 9:00~17:30

休業日:土曜日・日曜日、 国民の祝日、年末年始休日 (12/29~1/4)