プログラムラインナップ

マーケティングの基礎

コース概要

「マーケティングの本は読んで知識はあるが、現場では活用できていない。」
よく聞く話です。
近年、顧客の要望はますます厳しくなり、営業、製造、財務、人事など組織のすべての社員がマーケティングマインドを持って業務を推進できなければ、企業は生き残れないほどの熾烈な市場競争が展開しています。この競争で勝ち抜くためには、全社あげての明確なマーケティング戦略を展開する必要があります。

本セミナーでは、受講者が自組織でのマーケティング活動に関わっていくために、マーケティングの基本概念や手法を、業務に活用できる様々なツールとともに習得することができます。

インフォメーション

  • 価格
  • 132,000円(税込)
  • 言語
  • 日本語
  • 講師
  • クインテグラル講師
  • 開催場所
  • オンライン/東京/大阪/名古屋/その他
  • 期間
  • 2 日
  • PDU
  • Business/Strategic: 14.0

日程をご選択ください

  • 2021年11月18日-19日 09:30~17:30 @オンライン
  • 2022年05月19日-20日 09:30~17:30 @オンライン

学習目標

  • ●マーケティングの全体像を理解できる
  • ●マーケティング・ミックスの4Pを理解し、業務に活用するためのヒントが得られる
  • ●SWOT分析の活用法と有効性を理解できる
  • ●顧客の視点に立つ重要さを再認識できる
  • ●曖昧だった自社の特徴や製品の優位性を明確にすることができる
  • ●会社における自己の業務の位置づけが明確になり、マーケティング戦略への絡みかたが見えてくる
  • ●自社の市場における位置づけ、ターゲット顧客、ポジショニングが明確になり、実施すべき戦略が見えてくる

対象者

  • ●新任マーケティング担当者もしくはマーケティングを担当して2-3年の方
  • ●マーケティングの役割を理解すべき製品、ブランド、広告担当者
  • ●マーケティングの概念を活用すべき立場にあるすべての方

学習内容

(1日目)
1. マーケティングの全体像
  -マーケティングの定義
  -組織の中のマーケティング
  -マーケティングの主要な業務領域
  -マーケティングとセールスの違い
  -マーケティングの与えるインパクト
  -マーケティングの課題
  -マーケティングエクスチェンジ
  -シンプルなマーケティングシステム
  -効果的なマーケティングマネジメントプロセス
  -ビジネス志向

2. 理解を深める
  -マネジメントインフォメーションシステムのタイプ
  -マーケティング・リサーチ
  -マーケティングリサーチプロセス
  -マーケティングリサーチコンタクト方法
  -マクロ環境のトレンド
  -消費者行動のモデル
  -消費者行動の5段階
  -企業の購買行動プロセス
  -競合マップ

3. 市場戦略を立てる
  -戦略プラン
  -プランニングのレベル
  -持続可能な競合優位性
  -顧客・商品・サービスのマトリックス
  -SWOT分析
  -マーケットセグメンテーション
  -マス・マーケティングvs セグメンテーション・マーケティング
  -マーケットセグメンテーションのパターン
  -消費市場(B to C)の主なセグメント変数
  -ビジネス市場(B to B)の主なセグメント変数
  -標的市場の選定
  -ターゲット選択戦略
  -ポジショニング
  -ポジショニングの記述例
  -セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
  -市場のポジションと戦略

(2日目)
4. マーケティングの戦術を考え実行する
  -マーケティングミックス
  -Benefit(ベネフィット)vs Features(機能)
  -プロダクト・ライフサイクル
  -ライフサイクルのステージと顧客態度の分類
  -製品と製品レベル
  -製品のタイプ
  -製品・サービス開発の8ステージ
  -製品拡張
  -差別化変数
  -ブランドの定義
  -ブランド戦略をとるメリット
  -ブランドとSCA
  -ブランドを構成する要素
  -価格設定の6ステップ
  -プラインシングの力
  -プライシングの目的
  -プライシング・プロセスの参加者
  -プライシング戦略
  -販売チャネル
  -チャンネル管理とチャンネル・コンフリクト
  -流通チャネルの種類
  -一般的なコミュニケーションプラットホーム
  -マーケティング・コミュニケーション
  -マーケティングとマーケティング・コミュニケーションの役割
  -マーケティング・コミュニケーションのコスト
  -顧客接点(タッチポイント)
  -自社サイトとマーコムの課題
  -他の自社媒体
  -コミュニケーションツールのリスト
  -マーケティング・コミュニケーションの効果測定
  -良いコミュニケーションを設計する上でのヒント

5. 顧客の価値を創造する
  -顧客の生涯価値

6. アクションプラン
  -実務に活かす

前提条件/事前課題

特になし

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03-3347-9740

月曜日 ~ 金曜日 9:00~17:30

休業日:土曜日・日曜日、 国民の祝日、年末年始休日 (12/29~1/4)