プログラムラインナップ

オペレーショナルマネージャーから戦略的マネージャーへ

コース概要

「最も強いものが生き残るのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るものは、変化できるものである。 」
かの有名なイギリスの地質学者、チャールズ・ダーウィンが残したと言われる名言です。
ここ数年の間に世界の様相はこれまでにないほど一変し、ビジネス環境においても大きな変化が生じています。

こうした中、マネージャーに求められる役割りにも大きな変化が生じています。これまでの部下を管理するだけではなく、戦略的な思考をもって、周囲を巻き込んで変革を推進していく役割が求められています。

本コースでは、現状とあるべき姿のギャップを埋めるためのベストプラクティスを学びます。戦略的思考を用いて顧客のニーズと期待を理解し、組織に付加価値を提供します。また、自部署の強みと弱みを認識して、失敗を恐れず果敢にチャレンジし、変革していくチームを支援するスキルを身につけることができます。

インフォメーション

  • 価格
  • 77,000円(税込)
  • 言語
  • 日本語
  • 主催
  • クインテグラル株式会社
  • 開催場所
  • オンライン/東京/大阪/名古屋/その他
  • 期間
  • 1 日 (9:30-17:30)
  • PDU
  • Power Skills: 7.0

日程をご選択ください

  • 2024年05月10日 09:30~17:30 @オンライン
  • 2024年09月11日 09:30~17:30 @オンライン
  • 2024年12月20日 09:30~17:30 @オンライン
  • 2025年02月13日 09:30~17:30 @オンライン
  • 2025年05月20日 09:30~17:30 @オンライン

重要なご連絡・ご確認事項

  • OnlineセミナーはZoomを使用いたします。

学習目標

  • ● 自組織の将来あるべき姿と業務体制を明確に描けるようになる
  • ● 現実的な変革のプランを策定し、そのための充分なリソースを確保し、実行に移すよう行動できるようになる
  • ● 組織の長期ビジョンに対する共通理解を育成/促進するようになる
  • ● 長期目標を設定し、それを達成するための戦術を定めるようになる
  • ● 戦略を実行する責任と期待される成果を従業員に明確に伝えるようになる
  • ● 問題解決や危機対応の場面において、毅然と行動する業務を管理できるようになる
  • ● 従業員一人ひとりの役割が、組織全体の目標と成功にどのように関連しているかを、各人の理解を促すような働きかけを行うようになる
  • ● 組織の将来ビジョンを鮮明に、そして魅力的に伝達するようになる
  • ● 顧客のニーズや期待に応えることを優先課題とするようになる

対象者

  • 一年以上マネージャー経験のある方で、より戦略的に仕事を遂行したいと考えている方

学習内容

(AM)
1. ストラテジックマネージャー
変化の時代に求められるマネージャーの役割について考えます。
従来のオペレーショナルマネージャーとして割いていた時間と、今後より戦略的マネージャーとなる上で必要とされることは何か、ディスカッションを通して明確化します。
【進行方法】インタラクティブレクチャー、グループディスカッション

2. 戦略のリファレンスフレーム
ミッション・ビジョン・バリューとは何かを明確にした上で、企業のビジョンを実現する戦略的思考を体系的に理解するための「戦略のリファレンスフレーム」について学びます。
その上で、自部署のリファレンスフレームを作成します。
さらに、リファレンスフレームをもとに、3年後の未来を描きます。
【進行方法】インタラクティブレクチャー、個人作業、グループディスカッションミッションを理解する

(PM)
3. ミッションを理解する
自チームの存在意義を明確化するためのチームのミッションステートメントを考えます。
また、顧客、競合他社、業界状況を理解するためのツールとして、SWOT分析について学びます。
さらに、自チームのSWOT分析を実施し、チームの現状を明確化します。
【進行方法】インタラクティブレクチャー、個人作業、グループディスカッション

4. 戦略的ビジョンを作る
ビジネスの礎となる「顧客」の意識を理解するための顧客分析方法を学び、具体的に顧客を想定したニーズ・ウォンツ・期待分析をします。
IPマトリクスについて学び、顧客の期待値と自社の遂行能力から、課題の優先順位の出し方を学びます。
さらに、自部署のメンバーに伝えるためのビジョンステートメントを作成します。
【進行方法】インタラクティブレクチャー、個人作業、グループワーク

5. アクションプラン
顧客意識、企業ビジョン、部署のミッションを踏まえた上で、自部署のリファレンスフレームを改めて作成します。
【進行方法】インタラクティブレクチャー、個人作業

前提条件/事前課題

特になし

ご注意事項・ご確認事項

  • コース内容は予告なく部分的に変更される場合がございます。

受講者の声

  • ● しっかり時間を確保して、ミッション、ビジョンについてチームで考え、共有する必要があると感じました。
  • ● 今までかんがえたことのないツール、考え方を教えてもらえたので、今後の業務に活かそうと思う。
  • ● ビジョン、ミッション、ストラテジーというカタカナにやっと理解が伴って、自分のポジションで受け止めることができた。

お問い合わせ・資料請求はこちら

月曜日 ~ 金曜日 9:00~17:30

休業日:土曜日・日曜日、 国民の祝日、年末年始休日 (12/29~1/4)