プログラムラインナップ

マーケティングの基礎

コース概要

「マーケティングの本は読んで知識はあるが、現場では活用できていない。」
よく聞く話です。
近年、顧客の要望はますます厳しくなり、営業、製造、財務、人事など組織のすべての社員がマーケティングマインドを持って業務を推進できなければ、企業は生き残れないほどの熾烈な市場競争が展開しています。この競争で勝ち抜くためには、全社あげての明確なマーケティング戦略を展開する必要があります。

本セミナーでは、受講者が自組織でのマーケティング活動に関わっていくために、マーケティングの基本概念や手法を、業務に活用できる様々なツールとともに習得することができます。

インフォメーション

  • 価格
  • 132,000円(税込)
  • 言語
  • 日本語
  • 主催
  • クインテグラル株式会社
  • 開催場所
  • オンライン/東京/大阪/名古屋/その他
  • 期間
  • 2 日 (9:30-17:30)
  • PDU
  • Business Acumen: 14.0

日程をご選択ください

  • 2024年08月26日-27日 09:30~17:30 @オンライン
  • 2024年11月21日-22日 09:30~17:30 @オンライン
  • 2025年06月16日-17日 09:30~17:30 @オンライン

重要なご連絡・ご確認事項

  • OnlineセミナーはZoomを使用いたします。

学習目標

  • ● マーケティングの全体像を理解できる
  • ● マーケティング・ミックスの4Pを理解し、業務に活用するためのヒントが得られる
  • ● SWOT分析の活用法と有効性を理解できる
  • ● 顧客の視点に立つ重要さを再認識できる
  • ● 曖昧だった自社の特徴や製品の優位性を明確にすることができる
  • ● 会社における自己の業務の位置づけが明確になり、マーケティング戦略への絡みかたが見えてくる
  • ● 自社の市場における位置づけ、ターゲット顧客、ポジショニングが明確になり、実施すべき戦略が見えてくる

対象者

  • ● 新任マーケティング担当者もしくはマーケティングを担当して2-3年の方
  • ● マーケティングの役割を理解すべき製品、ブランド、広告担当者
  • ● マーケティングの概念を活用すべき立場にあるすべての方

学習内容

(1日目)
1. マーケティングの全体像
 -マーケティングの定義
 -組織の中のマーケティング
 -マーケティングの主要な業務領域
 -マーケティングとセールスの違い
 -マーケティングの与えるインパクト
 -マーケティングの課題
 -マーケティングエクスチェンジ
 -シンプルなマーケティングシステム
 -効果的なマーケティングマネジメントプロセス
 -ビジネス志向

2. 理解を深める
 -マネジメントインフォメーションシステムのタイプ
 -マーケティング・リサーチ
 -マーケティングリサーチプロセス
 -マーケティングリサーチコンタクト方法
 -マクロ環境のトレンド
 -消費者行動のモデル
 -消費者行動の5段階
 -企業の購買行動プロセス
 -競合マップ

3. 市場戦略を立てる
 -戦略プラン
 -プランニングのレベル
 -持続可能な競合優位性
 -顧客・商品・サービスのマトリックス
 -SWOT分析
 -マーケットセグメンテーション
 -マス・マーケティングvs セグメンテーション・マーケティング
 -マーケットセグメンテーションのパターン
 -消費市場(B to C)の主なセグメント変数
 -ビジネス市場(B to B)の主なセグメント変数
 -標的市場の選定
 -ターゲット選択戦略
 -ポジショニング
 -ポジショニングの記述例
 -セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
 -市場のポジションと戦略

(2日目)
4. マーケティングの戦術を考え実行する
 -マーケティングミックス
 -Benefit(ベネフィット)vs Features(機能)
 -プロダクト・ライフサイクル
 -ライフサイクルのステージと顧客態度の分類
 -製品と製品レベル
 -製品のタイプ
 -製品・サービス開発の8ステージ
 -製品拡張
 -差別化変数
 -ブランドの定義
 -ブランド戦略をとるメリット
 -ブランドとSCA
 -ブランドを構成する要素
 -価格設定の6ステップ
 -プラインシングの力
 -プライシングの目的
 -プライシング・プロセスの参加者
 -プライシング戦略
 -販売チャネル
 -チャンネル管理とチャンネル・コンフリクト
 -流通チャネルの種類
 -一般的なコミュニケーションプラットホーム
 -マーケティング・コミュニケーション
 -マーケティングとマーケティング・コミュニケーションの役割
 -マーケティング・コミュニケーションのコスト
 -顧客接点(タッチポイント)
 -自社サイトとマーコムの課題
 -他の自社媒体
 -コミュニケーションツールのリスト
 -マーケティング・コミュニケーションの効果測定
 -良いコミュニケーションを設計する上でのヒント

5. 顧客の価値を創造する
 -顧客の生涯価値

6. アクションプラン
 -実務に活かす

前提条件/事前課題

特になし

ご注意事項・ご確認事項

  • コース内容は予告なく部分的に変更される場合がございます。

受講者の声

  • ● 普段から、マーケティング思考で業務を実施しなければいけないと感じました。売りたい商品のコンセプトを明確にし、ペルソナを作ってターゲティングを見定めて、ユーザーさんに響く「ブランディング作り」を実施することが大事だと感じました。
  • ● 一連のプロセスが理解できました。 実務に適応する予定です。

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月曜日 ~ 金曜日 9:00~17:30

休業日:土曜日・日曜日、 国民の祝日、年末年始休日 (12/29~1/4)