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オリンピックのボランティアって準備期間にどんなことするの? 続編

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オリンピックボランティアに関する7月のブログの続きです。今回もまた、少し軽いタッチで書いていこうと思います。

オリンピックのボランティア体験
私の家族に今年開催されたオリンピックのボランティアがおり、オリンピック当日までにe-Learningで、英語とマナーや担当する業務に関する学習をしたということを書きました。 そして、文化圏ごとの常識の違いを理解し対応する能力、異文化対応力を学ばずに、海外からの要人のサポートが問題なくできるのか?という課題提議をしましたが、どうなったのでしょうか。

結果的には、全く問題なく、楽しんでボランティア業務を終えてきました。

具体的な役割としては、競技会場で選手や各国から来日した観戦者がどこに行くべきか案内することでした。現場で起こるコミュニケーションとしては、英語で「あちらにどうぞ」「こちらです」「この先は立ち入り禁止です」のような内容でした。

プレイブックに隠れている文化
オリンピック当日やそれまでの準備などの話を聞いていると、「プレイブック」と呼ばれるものがあり、そこにいろいろと決まり事が書かれており、それに沿って日々のボランティア活動を行っていたようです。そして、このプレイブックに書かれている内容が日本の文化を感じさせる内容になっていました。海外の人から見たら、これは確かにとても丁寧と感じるであろうことが多く書かれていました。

多くのボランティアの方が特に違和感もなく、このプレイブックに沿って活動していたと思います。もし、これが海外の人にこのプレイブックに沿って活動するように指示したら、その人の生まれ育った文化圏によっては、細かすぎる内容に強い反感が生まれてしまいそうな内容でもありました。

これもまた、日本企業が海外展開する際に少し似ているのかもしれません。例えば、稟議制度、職能制度、年功序列の前提に基づいた人事制度、またそこから派生する多くの施策 (新卒一括採用、階層別研修、昇進昇格・選抜研修に対する考えなど) 、日本企業で新卒から働いてきた人たちにとっては、普通かもしれません。しかし、海外現地法人で現地採用された人や買収した海外の企業で勤務していた人にとっては、場合によっては、細かすぎ、丁寧すぎと強い反感が生まれてしまうかもしれません。

海外にビジネスを展開していく際には、このような日本企業特有のことを理解した上で、必要に応じて調整・変更することが求められるのかもしれません。


日本の理解を深めるための参考文献

  • 失敗の本質―日本軍の組織論的研究
    戸部 良一 (著)  寺本 義也 (著)  鎌田 伸一 (著)  杉之尾 孝生 (著)  村井 友秀 (著)  野中 郁次郎 (著)
  • 菊と刀
    ルース・ベネディクト (著)  長谷川 松治 (翻訳)
  • 日本の経営
    ジェームズ・C・アベグレン (著)  山岡 洋一 (翻訳)
  • 好奇心と日本人 〔多重構造社会の理論〕
    鶴見 和子 (著)
  • 逝きし世の面影
    渡辺 京二 (著)
  • 文化の型
    ルース・ベネディクト (著)  米山 俊直 (翻訳)

本ブログでご紹介した内容の詳細は、以下までお問い合わせください。
お問い合わせ:https://www.quintegral.co.jp/contact/

 

筆者紹介
加藤洋平(カトウ ヨウヘイ)
クインテグラル株式会社 取締役

クインテグラルの前身であるAMAの日本支社に2008年に参加し、組織開発、グローバル人材育成、次世代リーダー育成、などさまざまな学習理論に基づき幅広いソリューションを構築、提供している。人の可能性を最大限開花させるお手伝いをすることをミッションとし、日々の業務と継続的な学習をおこなう。

 


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AMAは、1923年にニューヨークで設立されたマネジメント研修の分野で世界を代表する国際教育研修機関です。世界において10万人以上の個人クライ アントと約1万社もの法人クライアントから高い評価を受けています。 グローバルナレッジマネジメントセンターは、2012年2月より、AMA (American Management Association)のサービスを国内で唯一提供する会社として設立され、2017年10月、アジアへのAMAサービス展開 に合わせ、社名をクインテグラル株式会社に変更いたしました。


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