プログラムラインナップ

プログラム名: 【PDU対象】ストラテジックプランニング

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    • 中堅社員
    • 営業職
    • 社内マイノリティ
    • ハイポテンシャル
    • 若手・新入社員

戦略プランにただひとつの正解などありません。
企業によってその手法や使用するツールは様々であり、またその時勢によっても変わってきます。
特に景気が停滞し、めまぐるしく変化する今日の市場の中で、顧客の要望をち早く読み取り、他社に先立って優位となる戦略を立てられる企業こそ、市場競争を制することができます。
本セミナーでは、戦略立案を広範囲に理解し、実際に戦略の立案に携わる担当者が
様々な選択肢から自らの役割を果たすための実践的な知識とツールを提供します。
ブレークアウトセッションやケーススタディを通して、戦略立案には様々な方法やツールがあることを体験し、柔軟で適応力の高い戦略策定能力を習得できるだけでなく、厳しい市場環境の中でしっかりと分析を加えた上で、中・長期的な目標を達成するために
明日から取り組むべき課題を明確にすることができる能力を習得できます。

受講対象者

  • 戦略のプランニングと実行に携わるエグゼクティブ、部門長やシニアマネジャーの方
  • 戦略的なスキルを活用して、業務を遂行したい方

前提条件

特になし

セミナーの狙い

  • 戦略立案にかかわる用語と定義を理解する
  • 各階層における戦略と、相互の関係性を理解する
  • 代表的な戦略立案プロセスと、状況によりプロセスをカスタマイズする重要性を認識する
  • ミッション・バリューの重要性と、ミッションステートメントの作成方法を学習する
  • 環境分析ツール/フレームワークを理解、活用力を高める
  • データの分析から戦略的課題を抽出し、意思決定を行うプロセスと考え方を学習する
  • 戦略実行におけるビジョンとアクションプランの策定方法を学ぶ

セミナーアウトライン

    (1日目)

  1. 戦略立案の諸原則
    • 戦略立案の基本思考 演習:状況に適した戦略立案手法の選択
    • 戦略リファレンスフレームを理解する
    • 各層における戦略(全社・事業部・部署)の関連性を理解する
      【進めかた】インタラクティブレクチャー
  2. 戦略立案のプロセス
    • 戦略立案におけるクリティカル・クエスチョンと構成要素
      演習:クリティカルクエスチョンと構成要素を紐付ける)
    • 戦略立案の流れ
    • 現実優先?ビジョン優先?
      【進めかた】インタラクティブレクチャー
  3. ミッション
    • 企業理念の重要性-ミッション・バリュー
      演習:企業とチームのコアバリューを考える
    • ミッションステートメント
      演習:自分のチームのミッションステートメントを作成する
      【進めかた】インタラクティブレクチャー、個人作業、討議
  4. 外部アセスメントPart 1:マクロ環境
    • 3段階の環境分析(マクロ・市場・社内)演習:マクロ環境要因分析
  5. 外部アセスメントPart 2:市場環境
    • 経営戦略に使用される分析ツールの紹介 演習:I/Pマトリックスの活用
  6. 内部アセスメント
    • コアコンピテンシーとバリュープロポジション
      演習:企業のコアコンピテンシーの明確化
      【進めかた】インタラクティブレクチャー、個人作業、討議
  7. (2日目)

  8. 競争環境における戦略的課題と意思決定
    • 競争上の優位性を明らかにする
    • 5Forces分析
      【進めかた】インタラクティブレクチャー、個人作業、討議
  9. 戦略的課題と意思決定-戦略の策定
    • データの統合(演習:SWOT分析の実施)
    • 戦略的優先課題の特定
      【進めかた】インタラクティブレクチャー、個人作業、討議
  10. 戦略の実行
    • ビジョンの重要性とアクションプラン
    • 戦略・プロセス・人材を連動させる
      【進めかた】インタラクティブレクチャー、個人作業
  11. 戦略プランニング・プロセスの再考
    • プロセスの決定と具体的プランの作成
      【進めかた】インタラクティブレクチャー、個人作業、討議

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03-3347-9740

月曜日 ~ 金曜日 9:00~17:30

休業日:土曜日・日曜日、 国民の祝日、年末年始休日 (12/29~1/4)