プログラムラインナップ

プログラム名: 【PDU対象】マーケティングの基礎

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    • 経営層
    • 管理職
    • 中堅社員
    • 営業職
    • 社内マイノリティ
    • ハイポテンシャル
    • 若手・新入社員

「マーケティングの本は読んで知識はあるが、現場では活用できていない。」
よく聞く話です。
近年、顧客の要望はますます厳しくなり、営業、製造、財務、人事など組織のすべての社員がマーケティングマインドを持って業務を推進できなければ、企業は生き残れないほどの熾烈な市場競争が展開しています。この競争で勝ち抜くためには、全社あげての明確なマーケティング戦略を展開する必要があります。

本セミナーでは、受講者が自組織でのマーケティング活動に関わっていくために、マーケティングの基本概念や手法を、業務に活用できる様々なツールとともに習得することができます。

受講対象者

  • 新任マーケティング担当者もしくはマーケティングを担当して2-3年の方
  • マーケティングの役割を理解すべき製品、ブランド、広告担当者
  • マーケティングの概念を活用すべき立場にあるすべての方

前提条件

特になし

セミナーの狙い

  • マーケティングの全体像を理解できる
  • マーケティング・ミックスの4Pを理解し、業務に活用するためのヒントが得られる
  • SWOT分析の活用法と有効性を理解できる
  • 顧客の視点に立つ重要さを再認識できる
  • 曖昧だった自社の特徴や製品の優位性を明確にすることができる
  • 会社における自己の業務の位置づけが明確になり、マーケティング戦略への絡みかたが見えてくる
  • 自社の市場における位置づけ、ターゲット顧客、ポジショニングが明確になり、実施すべき戦略が見えてくる

セミナーアウトライン

(1日目)

  1. マーケティングの全体像
    • マーケティングの定義
    • 組織の中のマーケティング
    • マーケティングの主要な業務領域
    • マーケティングとセールスの違い
    • マーケティングの与えるインパクト
    • マーケティングの課題
    • マーケティングエクスチェンジ
    • シンプルなマーケティングシステム
    • 効果的なマーケティングマネジメントプロセス
    • ビジネス志向
  2. 理解を深める
    • マネジメントインフォメーションシステムのタイプ
    • マーケティング・リサーチ
    • マーケティングリサーチプロセス
    • マーケティングリサーチコンタクト方法
    • マクロ環境のトレンド
    • 消費者行動のモデル
    • 消費者行動の5段階
    • 企業の購買行動プロセス
    • 競合マップ
  3. 市場戦略を立てる
    • 戦略プラン
    • プランニングのレベル
    • 持続可能な競合優位性
    • 顧客・商品・サービスのマトリックス
    • SWOT分析
    • マーケットセグメンテーション
    • マス・マーケティングvs セグメンテーション・マーケティング
    • マーケットセグメンテーションのパターン
    • 消費市場(B to C)の主なセグメント変数
    • ビジネス市場(B to B)の主なセグメント変数
    • 標的市場の選定
    • ターゲット選択戦略
    • ポジショニング
    • ポジショニングの記述例<
    • セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
    • 市場のポジションと戦略

    (2日目)

  4. マーケティングの戦術を考え実行する
    • マーケティングミックス
    • Benefit(ベネフィット)vs Features(機能)
    • プロダクト・ライフサイクル
    • ライフサイクルのステージと顧客態度の分類
    • 製品と製品レベル
    • 製品のタイプ
    • 製品・サービス開発の8ステージ
    • 製品拡張
    • 差別化変数
    • ブランドの定義
    • ブランド戦略をとるメリット
    • ブランドとSCA
    • ブランドを構成する要素
    • 価格設定の6ステップ
    • プラインシングの力
    • プライシングの目的
    • プライシング・プロセスの参加者
    • プライシング戦略
    • 販売チャネル
    • チャンネル管理とチャンネル・コンフリクト
    • 流通チャネルの種類
    • 一般的なコミュニケーションプラットホーム
    • マーケティング・コミュニケーション
    • マーケティングとマーケティング・コミュニケーションの役割
    • マーケティング・コミュニケーションのコスト
    • 顧客接点(タッチポイント)
    • 自社サイトとマーコムの課題
    • 他の自社媒体
    • コミュニケーションツールのリスト
    • マーケティング・コミュニケーションの効果測定
    • 良いコミュニケーションを設計する上でのヒント
  5. 顧客の価値を創造する
    • 顧客の生涯価値
  6. アクションプラン
    • 実務に活かす

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03-3347-9740

月曜日 ~ 金曜日 9:00~17:30

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