BLOG

DX人材育成事例 ~会社を変革するチェンジエージェントの育成~

transformation

エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社のDX人材育成
 当社の親会社であるトレノケート株式会社が、エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社のDX人材育成の取り組み事例を公開しました。
エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社 事例
https://www.trainocate.co.jp/gkservices/cases/case202112.html

 エイチ・ツー・オー リテイリング社が、トレノケートをDX人材育成のパートナーとして選んだ理由の一つとして、ITだけではなく、AMAなどのビジネススキル研修もニーズに合わせて柔軟に出来ることを挙げています。今回の施策で採用いただいた全17コースのうち、2コースはAMAの下記プログラムを採用いただきました。ビジネスの現場でIT・デジタルを推進するには、IT・デジタルの知識やスキルだけではなく思考力や交渉力、ヒヤリング、プレゼンテーションスキルなども必要とされるためです。

*上記2コースともに一社向けで実施しました。

 本事例でエイチ・ツー・オー リテイリング社の方が次のようにコメントされています。
「必要な人材は、将来の絵姿を作り、現業も大切にし、いかにして現場を将来に導いていくのか、この3つのことを意識し実行できる人です。小売りの現場経験があり、IT・DXの知見もある人が、場合によっては売り場に戻りながら、そこでエバンジェリスト(伝道師)としてIT・デジタルの推進をしていくことが目指したい姿です。」
ここでは、エバンジェリスト(伝道師)と表現されていますが、言葉を変えれば、会社を変革するチェンジエージェントの育成と言えます。

DXの実現に「デジタル×人・組織」で支援
 コロナによるデジタル化の後押しもありますが、トレノケートグループにはDX人材育成に関する問合せが多く届いています。企業からの多岐に渡る要望にお応えするために、IT・デジタルリテラシーについてはトレノケート、人、組織についてはクインテグラルという協力体制で取り組んで参ります。

 当社は、これまでグローバル戦略を実現する人づくりを事業の中心として来ています。これがDX文脈に置き換わったとしても、本質が大きく変わることはないと認識しています。驚異的なスピードで進化するテクノロジーを使いこなすには、柔軟に学び続けることが要求されます。また、イノベーションを起こすには、組織、その中の人が新しい考えやものの見方にオープンである必要があります。これは、当社にも同じことが言えます。DXによって世の中がどうなるのか、お客様の課題がどう変わるのかを理解するために知見を深め、DX人材育成の一助となるよう取り組んで参ります。

 

本ブログでご紹介した内容の詳細は、以下までお問い合わせください。
Tel: 03-3347-9740
お問い合わせ:https://www.quintegral.co.jp/contact/

筆者紹介

未来への道標 A guide to future

大谷 有三(オオタニ ユウゾウ)
クインテグラル株式会社 取締役

2009年、IT・ビジネス分野の人材育成を専業とするグローバルナレッジネットワーク社(現 トレノケート)に営業として入社。日本及びアジア地域の営業、事業開発にかかわる。
2021年、トレノケートグループのクインテグラル株式会社 取締役就任。日本及びアジア地域の事業統括、開発に幅広く取り組んでいる。


全プログラム オンライン対応

クインテグラルでは、豊富なプログラムを数多くご用意しております。ビジネス経験豊かな講師のもと、みなさまのビジネスを更に加速させるお手伝いをいたします。すべてオンラインでの対応も可能なため、環境に応じた実施方法をご選択いただけます。

プログラムラインナップはこちら

デジタルラーニングサービス

インタラクティブなコミュニケーションを実現するライブセミナーや、個人のペースで進められるオンデマンドトレーニング等、多彩なオンラインツールを組み合わせ、人材育成のニーズや課題に応じたデジタルラーニングサービスを提供しております。

提供サービス

  • オンライントレーニング
  • ウェビナー
  • オンラインビジネスシミュレーション
  • オンラインコーチング
  • オンデマンドトレーニング
  • その他(アセスメント/サーベイ)

各サービスの詳細はこちら

クインテグラルで実施したデジタルラーニングの実績について、一部ご紹介しております。
各事例については、こちらからご覧ください。


AMAは、1923年にニューヨークで設立されたマネジメント研修の分野で世界を代表する国際教育研修機関です。世界において10万人以上の個人クライ アントと約1万社もの法人クライアントから高い評価を受けています。 グローバルナレッジマネジメントセンターは、2012年2月より、AMA (American Management Association)のサービスを国内で唯一提供する会社として設立され、2017年10月、アジアへのAMAサービス展開 に合わせ、社名をクインテグラル株式会社に変更いたしました。


一覧ページへ

お問い合わせ・資料請求はこちら

03-3347-9740

月曜日 ~ 金曜日 9:00~17:30

休業日:土曜日・日曜日、 国民の祝日、年末年始休日 (12/29~1/4)